そして犯人が見つかる

数ヶ月が経ち

事件の傷も癒えてきて

一人暮らしにも慣れてきた頃に

警察から電話がかかってきた

 

 

「犯人と思われる人物の特定ができました。まだ逮捕には至っていませんが、その男を聴取したら、あの日あなたを公園で襲った事を認めました」

 

 

まるで予想もしていなかった事だった

まさか犯人が見つかるなんて

日本の警察すげぇ

 

 

「その男はA市に住んでいます」

 

 

隣の市だった

隣の市に住んでいるのに、わざわざ夜中に

人を襲いに来たのだ

 

 

警察が犯人を特定するのに決め手となったのは

コンビニの監視カメラ映像だったそうだ

あの日、その男は

あの公園近くの大通りにあるコンビニにいた

車を停め、自転車で1人走る女性を見つけると

車を同じ方向に走らせた

 

しばらくすると、男はまたコンビニに戻った

そこに私が自転車で通りかかり

また後を追う男の車がカメラに映っていたそうだ

コンビニで網を張っていたのだ

 

先の女性は方向が犯人にとって都合悪かったのだろう

失敗してコンビニに戻ってきた

そこに私が来て、まんまと公園の方向に行ったのだ

 

かなり計画的な犯行手口だった

 

思い出した

そういえば大通りで、私の後をゆっくり走る 変な車がいたんだった

なんじゃいこら?と思って振り向くと

車は私を追い越して公園の方向へ走り去った

 

あの車だ

あの車に乗ってたんだ、あいつが

間違いない

 

そして公園の駐車場に車を停め

 私から姿が見えない場所で息を潜めながら

 襲うタイミングを見計っていたのだ

 

犯行の手口を知って、恐ろしくなった

 ものすごく計画的だ

 

そんな計画的に人を襲うヤツがいる事を知って

 恐ろしかった

 

警察は続けた

 

「犯人を逮捕したら、裁判に向けまたご協力頂く事になると思いますので、よろしくお願いします」

 

裁判に向けて、何をするのだろう…

犯人が見つかった

意外な展開に不安に駆られ、その夜は悪夢にうなされた