担当検事と初対面

 

担当検事が決まり、人生で初めて検事という職業の人に会った

 

まず見た目に度肝を抜かれた

正義の味方というより悪の権化の様な風貌だ

(ハゲてるから)スキンヘッドでキリリと鋭い眼光、

背が高くガッチリ体型

検事というより、ヤクザの幹部という感じだ

年齢は50代くらい

口調もオラオラ系だったが、

要所要所でものすごく気遣いを感じる

 

検事は、こう言った

 

「犯人の男、反省なんかしとらんな ナメとる。ああゆう奴は出所して再犯するタイプだ。 出来るだけ長く入ってもらわんといかん。犯人が動機を否認したままなので、あなたや目撃者の方にも裁判に出てもらう事になると思います。全力でサポートしますので、覚悟決めて頑張りましょう」

 

事件後に車で保護してくれた女性も、検察で検事に聴取されるらしい

偶然あの日あの場所であの時間に居合わせただけなのに

彼女には大変な迷惑をかけしている気がして心苦しかった

裁判が無事終わったら、何かの形でお礼しようと決めた

 

裁判では、証言者はつい立てで囲われ、犯人からは顔が見えない

私の本名は犯人に明かされるが、顔や住所等その他の情報は絶対に明かされない

本名が明かされるのが不安だが、名前だけは明かさないといけないらしい

 

検事との面談が始まった

警察で聞かれた事を、1からまた検事に説明する

事件後数ヶ月が経っているので、記憶もかなり曖昧になっていて苦労した

 

体を触られた時の話をするのは何回やっても本当に嫌だった、

どこを何回、どういう風に、と細かく言わなければならない

検事が気遣ってくれてるのは感じるが、嫌なもんは嫌だ

 

いい歳して何を言ってるんだ

と思われる方もいるかもしれない 

でもその気持ちに、年齢は関係ないと思う

経験値も関係ない

10代でも20代でも30代でも嫌なものは嫌だ

自分のプライベートな箇所を無理矢理触られたショックは、

無条件にキツイと感じた

本能的にキツイんだと思う

それを他人と情報共有しなければならない違和感は半端なかった

相手が男ならなおさら嫌だが

女友達に対しても言いづらい 

家族にはぼかして伝えるのが限度だった

 

 

 

検事は言った

 

「相手の弁護士があなたに連絡を取りたがっているので、連絡先を教えてもいいですか?おそらく慰謝料の話だと思います。示談はせず、慰謝料を受け取り、そして告訴するという権利があなたにはありますから」

 

訴えるし、慰謝料も貰う

そういう事も出来るのか…正直驚いた

お金をもらう時は示談する時だけかと思っていた

 

性犯罪の場合、示談で済ます被害者が多いと聞く

だけど私は示談などする気はハナから無かった

 

もし慰謝料が貰えるなら、そのお金を受け取り、その上で告訴する

犯人に二重の罰を与える

それはとても良い考えだと思った

 

「わかりました。弁護士さんに連絡先を教えてもらっても大丈夫です」

 

検事にそう伝えた

検事との初めての面談は2時間程度で終わり、続きはまた後日という事になった