慰謝料の使い道

判決が下り、一段落した

慰謝料も受け取ったので使い道を考えることにした


まず、性犯罪被害者サポート団体への寄付と
車で通りがかった女性で、ご協力頂いた方へお礼をしようと思った


性犯罪被害者サポート団体は、ネットで見つけた民間の団体だ
警察がやっている機関もあるが、
民営の団体に寄付することにした

ネットバンキングでお金を団体の口座に送付した

すると数日後、ネットバンクの担当者から電話があった
用途も振込元も不明なお金が振り込まれていると、その団体から問い合わせが来たそうだ

私は寄付金ですので、活動に役立ててくださいと担当者伝えた

寄付する人が少ないのだろう、そう思った
一応寄付用の口座に振り込んだのだけど。
きっと資金は足りてないだろう
少しでも足しになれば嬉しい




そして、あの事件の日、車で通りがかり、私を保護してくれた女性に
ご協力頂いたお礼をしようと連絡した

事件の数日後に一度お礼には伺ってはいたが
検事から、その女性がとても協力的であったことや
裁判に出廷しても良いと言ってくれてる事を聞いていたので
勝手に一緒に戦ってくれてる様な気がしていた
とても心強かったのだ

その感謝を伝えたかったし、彼女が聴取のために割いた時間や労力に対しての対価を
慰謝料から払うべきだと思ったからだ


それに彼女はあの日、取り乱し泣きじゃくっている私に遭遇し、保護してくれた人なので
平気なフリをした仮面を彼女の前では被らないで済む気がしていた

サポートしてくれた彼女と、事件について
その後の事について、できればゆっくり話がしたいと思った


彼女は会う事を快諾してくれた