強制わいせつ致傷の慰謝料

弁護士に会いに行った

慰謝料を受け取るために

 

 

金額を聞いて驚いた

 

 

 

50万

 

 

 

 

こんな金額を受け取っていいのか

誰から出てるお金なのか

いろいろ聞いた

 

弁護士さんは言った

 

「このお金は、被告人の両親から出ています。被害者3人に同額が支払われます。両親は裕福とは言えない人達ですが、どうにか工面してもらいました。

被告人が刑を終えて出てきた時に、両親に借金をして負い目がある方が、更正に向かって働く意欲に繋がると考えました。その為には中途半端な額ではなく、この程度の借金を負わせた方が良いと思ったので。

ですから、被告人の更正のためにも受け取って下さい。」

 

 

そういうことなら・・・と、気持ちよく受け取った

 

 

弁護士さんは続けた

 

 

「慰謝料を受け取った後、心境に変化はありましたか?今でも被告人に厳しい判決が下ることを望みますか?」

 

やはりタダの慰謝料は、無いのだな

弁護士は私から犯人を許す、という言葉を引き出したいようだった

 

 

やはり同じ女性でも弁護士は弁護士

被告人の刑を少しでも軽くするのが弁護士の仕事

彼女は弁護士として仕事を全うしなければならないのだ

 

 

私は言った

 

「犯人には厳しい判決が下ることを望みます。その気持ちに変わりはありません。」

 

慰謝料も受け取るし、告訴もする

二重に罰を与える意思は揺るがなかった

 

 

弁護士さんは頷いて、続けた

 

 

「被告人の奥さんですが、離婚はしない様です。この事件を知って、夫に対する愛情は全く無くなったのですが、離婚して見放すと、夫が余計に自暴自棄になってしまうかもしれない。そして新たな被害者を出すかもしれない。それが怖いので離婚出来ない、のだそうです。」

 

 

 

 

神か!どんなボランティア精神か!

母親でもあるまいし。

お人好しすぎるのではないか?

自分の夫がいきなり犯罪者になる心境を想像すると、

他人事ながら怒りが湧いてきた

「こんなはずじゃなかった」

そう思って、過去の自分の選択を何度も後悔しただろう

やるせない 

 

 

弁護士さんとの話を終え、慰謝料を受け取り、

これ以上の慰謝料は要求しない旨の念書に署名して帰宅した

 

 

後日、検事に慰謝料の金額を聞かれ答えたら

安すぎる!との返答だった

私ほどの被害なら、70万は取れたとの事

 

 

父に伝えたところ

50万なんてとんでもない

1000万くらいは貰わんと割に合わん

自転車で倒された時、打ち所が悪ければ死んでた可能性もあるじゃないか!

と言っていた

 

確かに。

 

受け取った後だったので、もうどうしようもないが、

貰う前に誰かに相談したら良かったかもな、と思った

念書に署名した後ではどうしようもない

 

雨の日に変な頭痛がするのは、事件の時の後遺症かもしれないし、

この嫌な頭痛はずっと治らないかもしれない

何年か後にイキナリ出るムチウチの後遺症もあるらしい

それが私に出ない可能性はゼロではないのだ

 

何より心に受けたショックは甚大だ

 

 

被害者になってしまった貴方、

1人でなんでも決めるのは、私の様に損するかもしれない

冷静に判断し、交渉できる人にその都度相談して欲しい、

そう思った