犯人が動機を認めた

 

検事から連絡があり、面談する事になった

私の仕事に合わせて、夕方からの面談にしてくれた

 

検事との面談で、犯人がわいせつ目的だった、と動機をようやく認めたと聞いた

これで裁判に出なくてもよくなったという事になる

 心が随分と軽くなった

 

やはり人前で話すのは嫌だった

しかも今回の裁判は裁判員裁判と聞いていたから、なおさらだった

 

検事いわく、弁護士が被害者にこれ以上負担をかけないためにも動機を認めた方がいい、と犯人を説得してくれたそうだ

 

ありがたかった

 

やっぱり同じ女性

弁護士とは言え、被害者の立場に立って行動してくれる素晴らしい弁護士さんなのだ

 

素直に感謝した

 

犯人が動機を認めた事で、検察での聴取も無事終わり、

後は裁判の開始を待つのみとなった

 

裁判に出なくてもよくなった事で少し余裕が出た私は、

犯人に手紙の返事を書くことにした

 

許す気はない

自分がやった事は必ず自分に返ってくる

だから覚悟してほしい

自分の罪を見つめて更正して欲しい

自分を愛せないなら、愛せる様に努力して欲しい

人を襲うのではなく、愛される様に努力して欲しい

 

そんな内容だった

 

これは偽善的な行為なのかもしれない

相手にとっては絵空事なのかもしれない

相手の心には一切届かないかもしれない

書くべきか否か

自問自答を何度もした 

 

犯人に手紙を書くなんて、どうかしてる

人に話したらきっとそう言われるだろうと思った

 

 

でも犯人に因果応報を教えたかった

 

自分がした事は必ず自分に返ってくる

夜中に人を襲う選択をしたお前には

女性に人生で1番怖い思いをさせたお前には

必ずそれ相当の地獄が待っている

 

そう知って欲しかったのだ

 

手紙を書き終え、弁護士との面談の日を待った