病院での検査で気を付けること

警察から帰り、親に怒られたあと

救急センターでとりあえず精密検査をすることにした

 

病院の受付のおばちゃんに、「どうしましたか?」と聞かれ、

 

「強姦に襲われまして、怪我したので」

 

と暴漢と強姦を言い間違えて伝えた

動揺していたのだ。許して欲しい

 

 

すると、こんな会話に発展した

 

「強姦に襲われまして、怪我したので」

「警察には届けましたか?」

「はい」

「警察絡みだと、保険が適用されませんが、良いですか?」

「は?」

「第三者に負わされた怪我だと、健康保険が使用できません」

 

(詳細は以下参考)

https://www.jicobengo.com/manual/cost-of-treatment.html

 

びっくりしますよね、でもそうらしいのです

おばちゃんに冷たく説明されながら 一瞬世界を憎んだのですが

すぐ検査してもらいたかったので、気を取り直してこう言った

 

「じゃ、今の聞かなかった事にしてください

転んで怪我したので、検査してください、で良いですか?」

 

すると、受付のおばちゃんはしぶしぶ私を受け入れてくれた

 

 

 

「右肘損傷、右側頭部挫傷、全治1週間~2週間の怪我」

 

 

 

診断結果はこうだった

大したことなくてよかった、レントゲンの結果も問題なしだったし

その日は少し安心して家に帰った

 

しかし次の日の朝、首が曲がらない状態で目覚めた

とにかく痛くて曲げられないのだ

時間差で来たムチウチだ

 

時間が経つほどに悪化していったため

月曜に別の病院にかかった リハビリ施設も併設している整形外科だ

 

救急センターでの経験を活かして

「自転車でころんだ」と説明して検査をしてもらった

 

診断は頸椎捻挫

 

全治1週間

 

 

 

 

その後、首の痛さは改善したが、

保険適用されないからと、嘘をついて検査を受けた事を

ものすごく後悔する事になる

 

もしあなたが被害者になったのなら、

そしてその犯人が捕まる可能性が少しでもあるのなら、

保険適用外になろうが、絶対に正直に話して診断を受けた方が良い

 

 

犯人が捕まったら、その日どんなひどい事が起こったのか

どれだけ被害者はダメージを受けたのか

それを証明できるのは「診断書」と被害者の証言だけなのだ

 

悲しいかな、診断書は証言より効力がある

第三者によって、被害を証明する書類だからだ

診断書の内容は、裁判で犯人が受ける刑量に多大なる影響を与えることになる

 

もしあなたが被害者になったのなら

病院で正直にそれを申告し、詳しく検査してもらい、

それをちゃんと書面に起こしてもらっておいた方がいい

 

そうでなければ

後々私のように傷つくことになる