さいごに

別れ際、協力者の女性にお礼を渡した

商品券だ

現金はさすがに失礼だと思ったので、
1000円の商品券 3万円分にした
すると、かなり分厚くなってしまい、余計失礼になったような気がしなくもないが・・・

それもまぁ、仕方ない
お礼の気持ちがこれで伝わるのかは不安だった

彼女は、初めは戸惑ってはいたものの
最期は快く受け取ってくれた

お礼の商品券は、支えてくれた男友達と分けて、
大切に使わせて頂くと言ってくれた


これからも連絡を取り合いましょう
人生で大きな変化が会った時は
お互い報告し合いましょう、と約束して別れた


彼女のこれからの人生、幸多からんことを心から祈る


彼女の人生と私の人生
今までまったく別の道を歩んできたのに
あの事件の日に交差した
偶然なのか必然なのかわからないけど
私は彼女の存在に励まされ
彼女は私の存在に励まされた


そんな出会いがこの事件にあったなんて
おもってもみなかった


悲しい涙、悔しい涙、痛い涙、いろんな涙を流したけど
嬉しい涙も最後には流せた


警察や検察で嫌な思いもたくさんしたけど
警察官の方や、検事さん、検察事務官の方から
励まされた時もたくさんあった

「あいつナメとるんすわ。地獄に落としてやりましょう」
「私もサポートしますから、一緒にがんばりましょう」
「大丈夫です そのうち絶対良い事あります」

いろんな言葉をかけられた

弁護士さんや、診てもらった医者、犯人からは世間の厳しさを教えられた
人を訴える事の責任の重さと厳しさを知った

友達や家族に心配をかけた
理解してもらえない悲しさ、理解される嬉しさを芯から感じた


「もう十分やったよ。もう頑張らなくていいと思う。つらいなら、裁判やめたっていいんだよ」

友が言ってくれた思いがけず優しい言葉に、だからこそ「でも やっぱり頑張る!」と奮起した時もあった


自分のした事の責任は、自分しか取れない事を知った
そして最後まであきらめず全うする事の大切さを教えられた


あの日、事件の日をもしやり直せたら
またあの公園を通るかと言われたら、そりゃ通らない

でもあの事件前の自分に戻りたいかと言われたら
戻りたくない
矛盾しているけど、それが本心

この事件に関する出来事を終えた今の自分を、前の自分より気に入ってるからだ
思った以上に弱く、でも思った以上に強い部分がある自分を気に入ってるからだ


もちろん、これは今無事でいるから言える言葉だ
あの日、もし殺されてたらこんなこと言えない
もし強姦されてたら、こんな精神状態ではないだろう


私の言葉は、ただ事件に巻き込まれつつも
不幸中の幸いで無事だったヤツの戯言なのかもしれない


もっとひどい目に遭った人は、このブログを見て不快に思うかもしれない
もし貴方がそうだったら、ごめんなさい


でも、私は私の視点でしか書けないので、どうかご容赦頂きたい


事件以降テレビで流れる性犯罪の事件を見るたび
被害者の無念を思うたび

「何かしなくちゃ、何かしなくちゃ」

と焦る気持ちで一杯になっている


その「何か」の、初めの一歩がこのブログだ


読んでくださった貴方、
何かこのブログから得て頂けたら、私はこの上なく幸せです


ありがとうございました